★HOME
-Diary-
★私のカルテ★


優しさは強さ>2004/07/29(木)
■■■
■■




クラニオイーズでは筋肉を弛緩させ、脳内の圧迫を取り、 正常な状態に戻して行く。
左右前後上下の3次元のバランスを取り人間は生きてるようで、 桐ダンスを知ってる方なら容易に想像がつくと思うのですが、 まさにあの引き出しをしまう感覚で、 こっちを押すと他が飛び出るといった事になる。
少しづつあっちこっち飛び出した引き出しを閉めていくしかないのです。

義父の身体を緩ませたら腰が痛くなり、歩けなくなりました。
以前も退院した当初、急に階段の上り下りを少しした為か同じような事になったことがある。
しばらく安静にしてるしかないのだが、介護の負担が大きくなるので、 2週間のショートスティを申し込むことにした。
これも事務手続きが多く結構厄介だが、一家層倒れになるよりはましでしょう。

私が息も出来ぬほど苦しかったときの夫の私への態度と同じように、義父にもイライラして放置状態や暴言を言ってしまう様子を見ていて、変な話だがほっとしてる自分がいた。

子供やお年寄りへの虐待が叫ばれる中、どんなに普段優しい人間でも自分がいっぱいになったとき、逃げるか攻撃態勢になるのは本能的なもの。
その程度は個人で異なるが、弱さゆえなのですね。

そう頭では理解しながら、心のどこかでは夫に恨みの感情がささってて、 何か有る度に、私は何故この人と一緒になったんだろうと後悔する。
でもその反面、そんなに強い人間はいないとも思い、
またどこかで、私の事を思ってくれていないからではないかとも思っていた。

でもいつもかばっていた実の父に対しても、夫の態度は変わらずだった。

もちろんいつもではない。
ただ今の所80%くらい酷いときが多いのです。

それはきっと夫の今の状態なんでしょうね。
20%くらいしか余裕がないんでしょうね。
私ももっとないかもしれません。
自分の事で精一杯ですから。
それにね、人の事に一生懸命になりすぎてはいけないね。
答えてくれないと悲しくなってしまうから。

クラニオイーズの先生が昔身体が大変な状態で、
今結婚して一緒に手伝ってる奥さんも病気だったことを聞いた。
自分も調子悪いのに、奥さんを夜通し見て、その状態で仕事にも行ってた話を聞くと、 少し悲しかった。
でも私の夫もそうしてやってくれた時がいっぱいある。。。と言い聞かせてる。
そう、どうして私は良い思いでより悪い事の方を心に留めているんだろうね。

先生だっていつもいつもいいとは限らないんだって
心の底から思えたらいいのに。



どっかに書いてあったんだ。
笑えなくても笑えって。
これって半分はそうした方がいいよね。
踏ん張ってむっとしてると何かが心に溜まるの。
笑えないのに笑ってると、度を過ぎると笑い泣きになってわーって泣いちゃう。 そのとき溜まったエネルギーが出て行く感じだから。
その方がいいような気がする。
笑う神には福来るっていうし。

なんか色々書いたけど
身体はすごくしんどいけど、夫に対する恨みがすこーしだけ減ったようです。







■■
■■■


配当金>2004/07/26(月)
■■■
■■




今生協の注文してて気づいたんだけど、
生協って「出資」に対して「配当金」が付くのよね。

今回の配当は0.6%。
現在の国内銀行の金利ってこんくらい
国債の4年ものに相当する金利です。
それにしても。。。やっすいなあ。。。

生協の出資金は自分で増やせる。
というか何も考えないで注文してると自動的に毎度200円増資してるのだ。 もちろん0円にもできるんですよ。
この配当なら逆に株主(株主なのか??これはよくわかりません)と同じように配当ねらいで預けてもいいわけだ。
私は首都圏コープと埼玉コープとコープ東京の3店を使ってる。
出資金を注文する度にいくらにするか気軽に選べるのは首都圏コープ。
いや、多分宅配になるとあとの2店舗も同じような型ではないかと思う。
出資金の出し入れは生協によってルールがあるけど、
減資として必要なときは引き出せるようになってる。
しかも配当の際はしっかり源泉税も引かれてるし。
気がつかなかったなあ。
配当率を見比べるともうかってる生協、あぶないかどうかなども解る訳で。
注文と同時に少しづつタンス預金のつもりでもう少し入れてみようと思う。
だってね、出資金1口1000円未満は配当が付かないって書いてあるんだもん。
これもったいない。
ほっとくと一回の注文で200円増資なんですよ。そうすると付くもんも付かない。

一回に1000円×4週×12ヶ月=48000円×0、6%=288円
我が家のほそぼそとした積み立て額でも利子が。。。おっと、もとい配当が!

タンス預金はすぐ出せちゃうからピンチの多い我が家ではすぐ消えてしまうんだよね。
額はともかく、少しづつ貯めるのには結構いいんではないでしょうか。
なかなか引き出せないし。
昔生活クラブを辞めたときも、
この出資金が戻って来て多いに助かったのですよ。

先日図書館でマネー雑誌読んだら株の事がとても詳しく載っていた。
今はミニ株なるものも出て気軽に投資できるようになったけど、
借金の多い我が家ではその金も出てこない。
見方は少しわかったけど、実際にやってみなきゃわかりづらい。
(眺めているだけで読めてしまう人はそういうプロになってるか。)
でも、いつの間にか私は配当金をもらってたんだよなあ。

なんだか急に身近に感じて嬉しかったです。
難しく考え過ぎてるかも。

自分が見込みあると思う会社に出資する。
その成長を見守るわけだ。
ただコープは出資金は帰ってくると言われてるが、 株はそうはいかない。
見切りをつける時の時期を誤ると我が身があぶない。

きゃースリリング。。。!

仕事のときってそんな感覚が常につきまとっていたけど、 この緊張感が結構好きだったりする。

しかし度を超すとストレスで身体壊すことになりまする。(苦笑)

寝よう!
おやすみなさい。







■■
■■■


ある魚の夢>2004/07/25(日)
■■■
■■




可哀想な人

普通に生きたいと願う人はいっぱい

普通の身体
普通の生活
普通の恋愛
普通の結婚

それが叶わない

悲壮感漂って
巨大な深海に飲み込まれる





暗く寒い海の底
沈みながら
この身体の重さと反対に
心はからっぽ


心は夢見る

暖かい空を飛べることを

自由に空を泳げる日を



空を知らない魚は
夢見て空を漂う







■■
■■■


映画!>2004/07/23(金)
■■■
■■




ねむ〜。。。
最近ごぶさたしておりまする。毎日猛暑ですね。
みなさん、お元気でしょうか?
私は施術の反応やら暑さで多少ばてたりはしてますが、 どうにか毎日起きています。たまに寝てるけど。

昨日はクラニオイーズでした。
すこーし気温が下がって今、窓を開けています。
さっき、主人のお仕事手伝えるかな〜って、来週打ち合わせの作品のコンテ見てたら、
「あ、無理。。。!」って思ったですよ。
恐竜とメカばっかし。。。
3Dとか2D使って描くんだろうけど、合作みたいな雰囲気。 うーん、楽しくないだろうなあ。。
でもお仕事だからしのご言ってられないもんね。
ご主人様、なむなむです〜。(笑)

最近主人は余裕がなくなってきていて、子供に当たってるのです。
オンスの勢いで。
「スチームボーイ」観てからいらいらいらいら。。
「4℃」の知り合いが何人か原画描いてたらしいです。
「4℃」はもともとそういう作品が多いスタジオなので今更ですが、 こんな状態の我が家でクリエイティブな作業は障害が多いですね。

それこそスタジオに1週間びっちり泊まり込みスタイルなら可能かなあ。。。。?

家庭を持つと多かれ少なかれ嬉しい事もありますが、煩わしい事も結構多くて、 アニメーター泣かせだなあと思います。
こんな妻で申し訳ないとです。
って先日言ったら、「きもい!」とか言われた。
人が折角素直になってるのに、きもいとは!ふん!

大友さんの「スチームボーイ」は大友さんでした。(笑)
「スパイダーマン」は話は平凡ですが、とても楽しく観れました。
初日限定コミックをもらえたので、早速オークションにかけたら、1冊400円で売れました。

元手0なので2冊で800円。ラッキー!
でも私の前に出品した人は1冊700円くらいで落札だったので、安かったなあ。。
ちょっちくやしい思いでした。

今フォトショップでお絵描きの練習をしています。
気軽に日記に絵をアップできるといいのですが。。
アニメも出来るようなのでそのうち挑戦してみたいと思います。
気長に待っててね。
しかし、ペンツール。。滑る。。。馴れないとむづかし〜

あ、そうそう。先日のズッキーニ。
残りをヘルパーさんに調理してもらったら、ノートに「冬瓜のスープ」と書かれていました。
やっぱ、太いよなあ。。。あのサイズ。
もしかしてズッキーニじゃなく、冬瓜だったのかしら???
そんなサイズでした。







■■
■■■


ズッキーニ!>2004/07/15(金)
■■■
■■




ああ、おいしかった!

生まれて初めて「ズッキーニ」を食べました。
いつも読んでる日記サイトに紹介があった「ラタトゥイユ」がおいしそうだったんで、 どっかに売ってないかな〜って思ってたら、コープにでっかいのが売っていた。
しかも遅い時間だったんで4割引!100円くらい。
それが4日前でした。
買ったものの初めての料理なんでなかなかできなかったんですね。
で、今日こそはと、 夕方足りないベーコンやらなすを買い足してきて早速?料理してみたんです。

でかいズッキーニに真ん中から包丁を入れると中は真っ白。
がぼちゃの仲間というだけあって、中には白いわた?と種が。。
むむむ。。。これって取るのだろうか?それとも。。。?
しばし考えたが、カボチャだって取るんだから、今回は取ってみようと。
ネットで調べても書いてなかったのよね。
皮も向いちゃうのかどうかわからんかったので、キュウリみたいに シマシマに半分だけピーラーで向いてみた。結構柔らかそう。

材料はトマト2個、ピーマン4個、タマネギ大1個、ニンニク6け。 ベーコン4枚。なす4個。ズッキーニ半分(でかかったからね。通常は1本かも) コンソメ2個。ハーブ適当。塩、胡椒、オリーブオイル適量。
アルミの深鍋に呼び水少し。


適当に(ニンニクのスライス、ベーコン、タマネギ)炒めて、
ぼんぼん野菜入れてぐつぐつ煮て出来上がり!
煮てる間にポテトサラダを作った。


うまうまでした!
呼び水なしで出来るともっとうまかったかも。
皮は剥いても剥かなくてもどっちでもいいかも。
わたとかは取って正解かな?
トマトをカンズメの調理用トマトにしてどっさり入れるともっと良かったかも。
ネットで検索しると冷やしてもいけるそうなので、 今度は沢山作ってみようと思う。

ああ、満足。
明日の朝は半分残ってるズッキーニをまた調理しよう。
わーい!簡単レパートリーが増えてうれしい!ぞ!
日記に書いて下さった方サンクスです。


昨日のクラニオイーズは3人とも沢山やってくれたようで、長かったです。
私は早く寝たのに朝起きれない程、ダウン。結局昼2時頃やっと起きれた。
義父は痛くなるかもという先生の言葉をいただいていたのに なんだか陽気にデイサービスに行って帰ってきました。
主人はすごく運動した翌日のようにだるくて、
最近まったく動かなかった体重が一夜にして、1、5キロ減ったそうです。
お腹もヘッこんでた。すごい!
昨日は次の段階の施術だったようで、みんなちょっといつもと違ったんですね。
義父はいつもクラニオイーズの帰りはよくしゃべる!
目もぴかぴか光ってるし。傍目にも良くなってるのがわかる。
すごいです。
当初、先生が言ってらした2ヶ月に私は経とうとしてるけど、
まだ治ってはいない。
でも確実に身体が変化してるのを感じる。
骨盤は歪み、右半身は力が抜けないようになっていた私の身体は、 アトピーもだがそれ以上に色々治さなきゃいけない箇所があるようです。
治療代が大変ですが、どうにか治すように持って行きたいと思っています。







■■
■■■


プレゼント!>2004/07/14(水)
■■■
■■




今日は以前テレカプレゼントを応募したサイトから
プレゼント?が届きました。




はがきに少しコメントを書いて送ったのです。
安くて良い商品を作っててちょっと感激だったんで、
そのまま書いたらちゃんと伝わったんだ〜ってまた感激!。
しかも500度のテレカより高くないかい?って商品までいただいちゃって。。。。
なんだかすごく嬉しかったんでUPしてみました。


もうひとつ嬉しい事。
今日は歯医者が終わりました。
去年の秋だったか前歯の差し歯が駄目になったけど、
体調が悪くてずっと長い間行けずに過ごしたんです。
恥ずかしい話ですが。。。
その後再開したんだけどまた途中で行けなくなっちゃって。。。。
3週間前からやっと行けて、新たな虫歯も治療してもらってすっきり!
歯石も取ってクリーニングしてもらったら、ぴっかぴか!
病中はとにかく辛かったんで歯どころのさわぎじゃなかったんだけど
今日からは、ちゃんと磨きに手をかけようと思いました。
一生自分の歯で食べれるようにしなきゃね。

明日はクラニオイーズ。
ここんとこ緩んでるのか骨盤周辺が色々地震のようにガクガクです。
昨日は尾てい骨が痛んでそろそろしかあるけなかったし。
しかし!下痢が少ない。ほとんどない。
クーラー付けても、麦茶、アイス、OKだあああああ!!
うれしっぃいいいいい!

毎年夏、下痢に悩んでいたのが平気!
ここ何年かふせってからは下痢便秘で相当苦労した。
それがそれが〜〜〜〜〜
ありがたや〜〜〜クラニオイーズ!!
だってね。下痢するとタダでさえない体力がもっと奪われて へろへろになっちゃうんです。

明日はオークションの発送がいっぱいです。
お風呂入って寝ます。
おやすみなさい。







■■
■■■


むつかしいねー>2004/07/13(火)
■■■
■■




更新がまったくできてないですね。ごめんなさい。
来て下さってる方申し訳ないです。

壁紙を自分で作ろうと思いましたが。。。。止まってます。
わかんないです。
ギャラリーもCGIをいじったらまたおかしくなってしまいました。
投稿量を15000から30000にしただけなのに〜!!
で、すみません。
体調は暑さに左右されてたり、施術の反動がでたりしてますが、 大分自分のペースがつかめつつあります。
このままつかめるといいなと。


土曜日に映画観ました。
スパイダーマン2です!!
よかったですよー。
主人と二人で久々に満足したねーとカプリチョーザで生パスタ食べました!
生パスタも初めてだったのですが、いけました。
主人は巨大ライスコロッケ食べました。
二人でそれぞれ半分こしました。

久々にデートでした。
ああ、これでおしゃれができたらなあ。。。
まあ多くは望むまい。むむむ。動けるようになっただけよしとしなきゃ。

昨日オークションでWACOMのファーボのちっちゃいタブレット買いました!
最近の情報だとタブレットか液晶タブレットで作画してるとこがあるようで。。
彩色がデジタルになるのは早かったんですが、
作画はどうでしょうかねー?
3〜5年くらいでしょうか?
フリーの原画マンはPCがないと仕事できなくなるんでしょうか?
私は紙のほうがいいんだけどなあ。。

さ、風呂だ!
お休みなさい。







■■
■■■


ねむ〜>2004/07/8(木)
■■■
■■




えーっと、やっと日記が。。。まだ完成してないなあ。 後はまた明日以降ってことで。。 おやすみなさい。






■■
■■■