★HOME
★bbs

-Diary-

脳と身体の大改革>2004/4/29(木)
やはり好転反応が。。3人とも具合わるいぃ。。。

でもですね、お小水がすごく出る。ミリオン行く度に尿の出が良くなる。身体が緩む。
病気って緊張してると起きるのかもしれません。
いかに緩めるかにかかってるかも。緩めるというのは筋肉やその他を使わないという事ではなく、 使って緩めるの繰り返しがうまく働いているかどうかじゃないかと思うのです。

私の背骨は左に曲がっています。昔は曲がっていなかったのですが、先日離脱最中に撮った写真を見てみたら、しっかり曲がっていました。(撮った当初は頭ぐらぐらで考える余裕がなかったのです)そういえば去年のレントゲン検査でも曲がっていて気にはなっていたのですがすっかり忘れてました。
で、ミリオンの尾曲先生に聞いてみたとこ、やっぱり左に曲がってる診断されました。歩きづらいのもそのせいもあると。治すのは難しいらしいが、元々でないなら治したい。
で、色々検索してみた。
側弯症というのだそうだが治せるようだ。
それによるとやはり筋肉を弛緩させながら鍛える、覚えさす、癖を直すということが共通している。
固い筋肉は死んだも同然らしい。役に立っている状態ではないそうだ。
私は左に曲がっているので、右の筋肉の力が強すぎる、あるいは左が弱すぎる状態。
それは今まさに自分で嫌というほど感じている。
力を入れやすい、もしくは力を入れてないつもりでも気がつくと入っている程、右が緊張している。意識をしても抜けないときもある。
気がつくと肩に力が入ってるのだ。
力が入ってる状態のとき、血管は収縮し、血の巡りは悪くなる。 交感神経は部分的にも働いてるようですね。 血の巡りが悪い状態が続くとそこは病気になりやすくなる。だから、
「癖」
これをいかにして治すかにかかっている。
考え方の癖も同様だ。
考え方は行動に繋がるので、今私の頭は大改革をしている。

脳の神経は使えば太くなり、通りやすくなる。
だから癖になっている事は、ちょっとした弾みですくその考えになりやすいし、 その動作になりやすい。 意識して止めるほかない。 これはかなり大変な事に感じる。 でも、やらなきゃ病気は治らないし、仕事もできるようにはならない。
そう、何か上達したいときと同じ。
今の状態を客観的に判断して、方向性を決めて実行する。
言うのは簡単、行うは難しだけど、結構楽しいかもしれないと思ってる。

ミリオンの療法も筋肉の弛緩が主だと思う。
先日、高速道路のパーキングで景色を眺めていたときに、 まだこの景色の半分しか見ていないと自分で解った。
目が開いていても情報が脳にインプットされるとは限らないのだ。

昔写真を撮られてるときに、目がカメラを見てるはずなのにずれていたのもこれと関係が深いと思われる。

私はずっと絵を描く人間にも関わらず、覚えられない?のが不思議に感じていた。 覚えられないより先に、情報がうまく脳に伝わってなかったと先日はっきりわかったんだ。 その状態でよく描いていたと我ながらすごいと思うけどね。

描ける人間と描けない人間。その違いは才能だけではないのです。
熟練によるコツもしかり、才能もしかり、努力もしかり、そして今回わかった身体との関係。

専門的な話になるが、原画作業のときに最初にレイアウトというものを描く。
背景と人物などを一緒に描いて、こういうカットになるというものの原型だ。
そこには空間の把握能力の違いができの善し悪しに左右してくる。
学校の美術などで習う空間のとらえ方があって、透視法などがよく使われる。
アニメーションの世界でも先輩に習うとこれが必ず出てくる。
しかし私は先にパースを取って描くとどうもおかしいと感じていた。
広がりがなく、すごく固い絵になるのだ。しかも直される。ちゃんと計って描いてるはずなのに。 で、あるとき自分なりのやり方に変えてみた。

まずコンテを見て、頭の中でシーンを想像する。 その想像した物をそのまま紙面に出す感じ。 そのときは消失点などパースは無視して描く。 そうして描き出された絵は、パースを無視して描いてるはずなのに不思議とパースが合っていたりするのですね。
そのやり方をするようになってからは、パースで書き直されたりすることがほとんど無くなりました。原画の初期の頃は部屋の中などが多い作品をしていたので、余計に悩んだりしていたのです。 こうして言葉にするとその絵の違いはわからないとは思いますが、まったく違う絵になるんですね。
いや、もしかしたらパースの取り方にコツがあって、私はそれがわからなかっただけかもしれないですけど。
主人とこの話をしたときは受け入れてもらえなかったしなあ。
しっかりそれがいいとは証明はできないですけど。はい。すいません。
でも自分でそうおもうんだもん。いつか証明してやるー!

でね、物差しではかるより、目分量の方がきっちりしていたりするじゃないですか。
何故そうできるのかはわからないですが、でも通常で考えるより遥かに脳はすごくて 私たちはまったく使用してないかもしれないと思える場面がたくさんあってね。
証明とかになると難しいけど、そんな感じがすごくして、 この身体の不都合を消化したとき、この何年間の苦労など吹き飛んでしまうかもしれないほどの 恩恵を受ける気が最近してきました。
私がアニメーターとしてやっていく上であきらめてきた数々の事。
それももしかしたら解決できていく足がかりになるかもしれないと最近思っています。


はち切れんばかりの胸と頭>2004/4/27(水)
昨日は切れまくりました。これもミリオンの好転反応かも(はーと)>いい加減な事言うな!とつっこまないでぇ〜

乾いた洗濯もんとこに濡れた洗濯もんを干されたといっては喚き、テレビの番組にはけちをつけ、過去の事を家族にねちねちと暴言吐きまくり、私気が狂った?かのごとく切れました。あるもの総て投げつけてやったらどんなに気持ちいいやらと、もうちょっとで家がめちゃくちゃになるとこです。感情の歯止めが利かないってこりゃまた酷いったらないすね。
疲れすぎたのかもと思い、少し横になったら少しましに。。。しかし疲れたくらいであんなに切れてたら脳溢血ですぐお陀仏だわさ。

理由はわかりません。自分で異常と思いながらも、一切天使の言う事には耳を貸さない悪魔っ子のようでしたよ。ああ、こわっ。

ところで今日は西友にお買い物に行きました。車を運転したぞ。自分で。かなり疲れたけど。 明日、長女が通信大学の入学式なんです。で、その服買いに。

背が小さいのに私の娘達は胸の発育が良くて、上半身と下半身の差が激しい!
私も胸には苦労したのだが、娘二人も同じ。
胸は大きいといいじゃないと思われますが、大きすぎるのは結構辛いのですよ。
肩こるし。ブラジャーないし。服も合うのが少なくなるし。
で、3時間色々着た押したが、ちょうどいいのがなくて結局買わず。
ブラジャーだけ買って帰った。65のF。
ワコールのTシャツブラ。5500円なり。ちーん!
高い。。。。しかしFでもちょっときつそう。今度はインポート店に行ってみるしかないかも。
インポート物は一万前後しますからねええ。。。。。
1980円のブラでかわいいのしてみたい!
と、かつて私も思っていた。何故かでかいサイズになるとかわいくなくなるのは何故???? おばさん用とでも思われるようななーんかダサダサのしかなくなります。悲しーよー。 いや、もう私はおばさん。。。もとい、おばあさんですからいいちゃいいんですけど。。 インポートもの。。。近くに売ってないなあ。渋谷あたりしか知らない。
しかし久々に洋服見て回ったら着たい物がずらーっと。。
肌綺麗にはやくならんかなー。
寝よう。疲れてる。太ももが今日はやばい。


もうヒーラーはいいや>2004/4/26(月)
さっきALPのリンクが?になってたんでサイトを確認した。
新しくサイトの名前を「風」に変更だそうだ。今年の初め、分割にしていたヒーリング代金を振り込んだ時にメールをしたのだけど、なーんも返事がなかった。そのメールには相互リンクしていたので私のサイトのアドレス変更の件も書いておいた。しかしっ!今日サイトを確認したら外されていた。がーん。。。なーんかなあ。。残金振り込んで丁寧にメールしても返事なし、しかもリンクは外され、で、次のタイトルが「風」Fu-?だって。おーい?

なんでメールくれなくなったんでしょうか?
どうしてリンク外されたのでしょうか?
タイトルが「わたし風」と似てるのは普通なら気にならないんですが、今回はとっても嫌な気分です。

一個人ではなく、仮にも会社としてサイトを立ち上げてるにしては対応がいいかげんじゃないですか。お店だってお金をたとえ分割であったにしろ、入金されて黙ってるなんておかしいじゃないですか。
それでもまあいいやって思ってたんだけど。
無視されちゃったわけだ。
き〜〜〜〜〜〜〜〜!!むかつくじゃないですか!

今まで何度も何度もヒーリング系で嫌な目に遭ったのを思いだしちゃいましたよ。
今までの事に比べたら今回は対した事ないけどさ。酷いの結構あったんだ。
それでも人を癒す立場の人?みたいなさ。
はああああああああああ。なんだかなー。

ま、ただの人間ですから。過度の期待はしちゃいけません。
ヒーラーたって非はありますよ。
きっとさ、普通の人より謝りづらい人達なんだろうね。立場的にね。
欲を言えばそれでは困りますと言いたいけど、好きにしてよって感じ。 文句いうくらいなら離れたほうがいい。疲れるから。

信じろ?ははは。それはちょっーとで〜きない相談ね〜♪(’禁区’調)

ヒーリングしてもらった。。その事実だけ感謝してもう後はいいや。
きっとそれぞれのヒーラーさんだって、私に思う事は色々あるんだろうし。
そう、そりの合うヒーラーはいなかった。
ただそれだけなんだろう。そういうことにしておこう。
もう、いいや。もう十分だ。さよなら〜。


昔、●映動画にコピー取られた事も思い出してしまったではないか。
ちぃっ!はずしてやる!ふん!
わたしゃ、癒し人でもいい人でもないもんね。ふん!


キャシャーン>2004/4/25(日)
キャシャーン見たいなあ。日本映画はがっくりくることが多くてあまり乗り気じゃないんだけど、これは見てみたい。イノセンスも見てない。ああ、見たいよー。

明日はミリオン療事技研に行く日。今日私は子供のパジャマを手荒いしていて首を寝違えてしまった。明日行くのでちょうどよかったよん。しかし痛い。下を向くのが辛い。以前、離脱前にもひどく何度も寝違えるので整形外科に行ってレントゲン撮ってもらったら、 首の骨が通常と反対にカーブしてると言われた。姿勢が悪いんだろうなあ。ピラティスをやろう。

今日は朝起きて風呂入ってからご飯を作った。ついでに夜のおかずも作った。主人の体調が最近よくない。昨日も進行を手ぶらで帰させてしまったのだ。
不思議と主人が体調を壊す時、私は少し体調がいい。
しかし無理は禁物。

朝起きていると昼間すごい眠気が襲う。なんとか耐えて今、夜の11時50分。もう寝なきゃ。オークションの発送が明日なので明日は忙しい。午前中に済まさなきゃ行けない事が多い。寝よう。おやすみなさい。


夢の午前中>2004/4/24 (金)
昨日はお昼から夜中まで爆睡状態。
しかし途中メシは食った。12時間以上も寝りゃいいかげんそれ以上は無理ですたい! で、夜中眠れず明け方むっくり起きた。
折角朝起きたのでお風呂入りながら風呂掃除し、洗濯もん回して、 晴れて午前中に散歩に行った。野菜を買いに。(いや、それよりお菓子買いに!) 帰りはアイス食いながら強風の中無事帰宅。
布団を干して、昼飯作って、食ってコープ買いもん行って、
眠い!ご飯食いながらうとうと。。。 速攻風呂入り、今,夜の10時43分。 寝ます。 おやすみなさい。。。。Zzzz.....
明日も朝散歩にいけますように。。 


The fish on a tree>4/23 (木)
昔こんなタイトルのCDを持っていた。
もう家にはないけど、曲だけは覚えている。「木の上の魚」
こんなタイトルに変えてみようかな。
   ちょっと幻想的でいいでしょ?    


海の底のカレイの気分>4/22 (木)
ハーボットを辞めた。
かまってあげないからなーんかかわいそうになっちゃった。

今日は気分的にブルー。
アトピーの友人から電話きて、同じ仲間の話が出た。
その仲間に電話をするのは極力避けている。嫌いとかじゃないんだけど、その人としゃべっていると、つい、畳み掛けるように説教してしまうのだ。
人様への干渉はしたくないし、余計なお世話をしたくない。優しい自分でいたいわけだ。
ところが、その人(仮にあっちゃんとしよう)としゃべると、すごーく私は嫌な人間に豹変してると思う。自分の価値観ではだが。
しかしあっちゃんは素直である。そこに至までは言い訳だらけで、聞いてるとイライラしてしまうのだけど、最終的には私の説教を飲み込んでしまうのだ。だからか不思議と言う程悪い気はしない。でも、だ。だからってそういう自分は見たくない程嫌なので、電話を避けている。

しかし今日は久々もあってその感覚を忘れ、友人との会話の中で電話しようと思ってしまった。

電話終了後、再びがっくし。ああ、私って何故彼女にあんな冷たい言い方をしてしまうんだろうとブルーになってしまった。
彼女の事を嫌いとかではない。しかし、彼女に対する自分がこの上なく嫌いになるのだ。
もっと言い方を工夫する術はあるわけで。その努力を彼女にはまったくしないのは何故なのか。
私自身が謎なのです。でもやっぱりもう少し遠ざかっていようと思いました。もっと私自身が彼女に優しくできるような人間に成長するまでは。
あっちゃん、人間が出来てなくてごめんなさい。
      


    ピラティス>4/21 (水)
今日はBlogを作ってみた。
日記サイトの海外版がBlogってな感じ。最近はやってるかも。
でも日本の日記とは少し違うのでおもしろいかなと思ってね。
そのうちリンク張ります。お披露目はもうちょっと経ってからね。

眠い。寝不足気味。
やっとピラティスの本が図書館に届いたので早速読んでみた。
やっぱりこれは私にちょうど良さそうだ。
今眠いのでよい言葉で書けないが、すごくいいかもしれない。
元々これを開発した方は身体の弱い人で、なんとかリハビリかねて強い身体作りが出来ないかと考案してできたものです。少しだけテレビでも紹介されたようだけど、まだまだ知名度は低そうですね。
そのうちピラティスのコーナーを作ろうと思いますので、沢山の方にぜひ試してみてほしいです。         


>4/20 (火)
日記を変えてみた。
cgiは便利なんだが、なにかちょっといじると機能しなくなる。
スタイルシートでしばらくテストしてみようと思います。
      


春ですね>4/19 (月)
私は春夏が好きです。
虫が一等嫌いですが、あたたかいのが好きです。
最近動き過ぎで主人と私は少し身体の不調を感じています。
まだ療養中。そんな事も忘れるほど楽しい。

今日さっき長女が、「身体が緩んでる感じがわかってきた」
と言いました。
私も最近までそういう感覚がなかった。

長女も私も主人も健康じゃないけど、少しヅツよくなってる。
うれしいな。
春のこの緩みがちな空気のせいかもしれないけど、
呼吸さえ苦しい日々だったのを思えば、力を抜けるようになっただけ嬉しい事はない。
はやく治ってみんなで海にいきたい。
沖縄でもいってゆっくり過ごしたい。

しんどかった日々。
ずっと緊張の連続だった20年以上の日々。

私はやっと幸せになれる。


>4/19 (月)
Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text Sample text